ガーってやればいいんだよ

多くのギタリストが使用のBOSS BD-2 ブルースドライバーのレビュー

BOSS BD 2    2291

BD-2 BLUES DRIVERはブルースの音?


BOSS BD-2 BLUES DRIVER

  • 販売期間 95年3月〜現行

引用:2006年 THE BOSS BOOK2 P6 シンコーミュージックエンターテイメント

ボス・ブック―究極のコンパクト・エフェクター大全 (シンコー・ミュージック・ムック)

BOSS BD-2 ブルースドライバーは1995年に発売された。

私フカジが初めてBD-2の音を聴いたのは20年ほど前、エロいチョーキングを得意とする友人ギタリストR君からだった。

R君は「これクラプトンの音がする」といって発売されたばかりのBD-2の音を聴かせてくれた。
黒のフェンダーストラトとJC-120の間に接続された青のオーバードライブ BD-2は、R君の独自のタイム感と大きな変化幅のエロいチョーキングに鋭い高音を加え、エロさにさらに磨きがかかった音がスタジオの空気をうねらせた。
私は思わず開口一番「え?ほんとうにこのアンプJC-120?」と口にだした。

その年、R君のバンドは某国内最大のバンドコンテストで全国大会に出場する。

BD-2について、チャーさんとBAHOなどでも渋いプレイがたまらない石田長生さんのアンケートがユーモア溢れる回答で興味深い。

歪みコンパクトエフェクタープロギタリストアンケート

石田長生

ーーー現在使用している歪み物コンパクトエフェクターはありますか?
石田:ボスのブルースドライバー

ーーーその歪みものを使っている理由は?どういったところが気に入っていますか?
※〜〜中略〜〜
ーーーそのコンパクトタイプの歪みエフェクターをどのように使っているか具体的に教えてください。
石田:おもにソロ用、踏めばちょっとエッチな気分になる。

石田長生,歪みコンパクトエフェクタープロギタリストアンケート,ギターマガジン,1995年12月号、ギターマガジン楽器館 P112 リットーミュージック社 
※誤解を招くかもしれない文であったため一部中略しています。

BOSS BD 2    1535

BD-2の音

手に入りやすく、発売以後多くのプロギタリストが使用していることから、どこかで耳にしている音であると思う、ジャキッという印象のオーバードライブ。

BD-2が他のオーバードライブに比べ高域がでているのは、ピッキングニュアンスを表現するため高域の成分が十分にないとニュアンスがでないので耳を付くような成分がBD-2は強いんですよ
引用:ボス株式会社 高橋政雄氏 2008年 The OVERDRIVE BOOK2 P25 シンコーミュージックエンターテイメント

全く関係ないが細かい層がギュッと密度濃く詰まった歪みはミルクレープの断面を思い出す、ここにザラメが加わったような、、
ギュッと噛み合った音はエフェクターだけで快感を触発させる。
開発で参考にしたのはフェンダーの真空管アンプとのこと。

BD 2 BOSS 音 IMG 2563

(BD-2を)開発の時ツイードのフェンダーアンプを社内に持ち込んで研究しました。音色というよりは歪み方を分析したんです。ピッキングニュアンスの出方とかそういったものはかなり参考にしました。
引用:ボス株式会社 酒井義文氏 2008年 The OVERDRIVE BOOK2 P25 シンコーミュージックエンターテイメント

BD-2はアンプやギターをあまり選ばずにBD-2の音になる。

BOSSのエフェクターはJC-120などジャズコーラスシリーズに接続して使用すること前提にチューニングされていると思うが、BD-2は音の個性というか単にギターの音をオーバードライブさせるだけでなくエフェクトする成分が強い。アンプライクペダルの先駆けと言われる所以。

BD-2は95年発売なので台湾製のみだが、販売初期のものは少し音が違うらしい、比べたことがないので私は分からないが見分け方は裏のCEマークのあるなしのようだ。※CEマークは96年ごろに付けられるようになった。

BD-2を使用しているギタリスト

発売後の人気がエフェクターの販売期間を左右し、その人気とは有名なプロのギタリストが使う(俗にドンズバ)かということにかなり影響される。

BD-2使用ギタリスト

  • ラリー・カールトン
  • アル・マッケイ
  • 山中さわお
  • 田渕ひさ子
  • ほかにも多くのギタリストが使用
    参考文献::2006年 THE BOSS BOOK2 P126〜128 シンコーミュージックエンターテイメント、2014年エフェクトボードファイル P74〜75 リットーミュージック

    ブルース専用のような名前だが、日本のロックバンドのギタリストで幅広く使用されているきっかけはナンバーガール時代の田渕ひさ子さんが使っていたことが理由ではないだろうか。
    ナンバーガールは1995年に結成〜1999年にメジャーデビュー、2002年の解散(もうあれから15年!)だが日本のバンドへの影響は強く、ナンバーガールから影響を受けたバンドからさらに若手バンドが影響を受けるという連鎖での影響力は計り知れない。
    田渕ひさ子さんは少し特殊なBD-2の使い方をしているがナンバーガールからずっといまでも足元にあるようだ。

    田渕ひさ子さんの使用機材などはこちらの記事で
    ナンバーガール時代の田渕ひさ子 使用機材 | ガーってやればいいんだよ

    ギターマガジンに掲載されていたローランド株式会社特別顧問の梯郁太郎氏のインタビューに、発売後人気がでるエフェクター、世の中に受け入れられるエフェクターについて興味深いお話があった。
    ギターマガジンでファズについての特集号に掲載されていた文だがドンズバ機材のことを書いてある

    ギターマガジン FUZZ SPECIAL INTERVIEW

    ーーーー今ファズを製作している各メーカー・ガレージメーカーに対して梯さんが思うところは?

    新しい人が新しい目標でやられるのはいいことです。でも、特定のフレイヤーの意見だけではダメ。10人のうち3人か4人が賛同してくれるなら作る意味があると思います。
    それに流行があとからついてくるパターンも沢山あって、ローランドのCE-1なんてまさにそのパターン。
    一年半売れなかったのにハービー・ハンコックがキーボードに使っている写真が雑誌にでたのがきっかけで爆発的に売れたんです。もともとギタリスト向けに作ったのに(笑)
    そういう風に、使いみちをミュージシャンがみつけた時に真価がでてくることもありますよ。

    引用:ローランド株式会社特別顧問 梯郁太郎氏 ギターマガジン 2003年5月号 P28 リットーミュージック

    ギターを選ばずBD-2の音になる点、プロの誰々が使っている機材をミーハーと嫌う方もいると思うが、逆を言えばあまり苦労すること無く「あの憧れの音が手に入る」ということになる。

    BOSSのエフェクターの歴史をさかのぼると、名器OD-1はレコードから聴こえてくるような音をエフェクターで出したいというアンプライクペダルのような思いで開発されている。

    Roland CUBE LITEのCOSM技術、自宅で快感の音を出す | ガーってやればいいんだよ

    名器OD-1のコンセプト

    「レコードから聴こえてくるような良いアンプを使った時のような音をエフェクターでだしたい」というコンセプトから生まれたオーバードライブサウンドは従来のファズやディストーションよりも歪み成分が少ない。
    引用:エフェクターの誕生とその開発史 2006年 THE BOSS BOOK2 P53 シンコーミュージックエンターテイメント

    OD-1とは歪みは異なるが、同じ方向性の思い、BOSSのエフェクターのコンセプトでBD-2も開発されていると考えられる。
    久しぶりにでかい音でBD-2で歪ませたがやはり気持ちいい。快感の音がする。



    >>AmazonでBOSS BD-2をみてみる!

    >>楽天市場でBOSS BD-2をみてみる!

    >>Yahoo!ショッピングでBOSS BD-2をみてみる!

    最後までお読みくださいましてありがとうございます。

    THE OVERDRIVE BOOK 2 増補・改訂版 (シンコー・ミュージックMOOK)

    ボス・ブック―究極のコンパクト・エフェクター大全 (シンコー・ミュージック・ムック)


    ナンバーガール時代の田渕ひさ子 使用機材 | ガーってやればいいんだよ


    こちらももしお時間あればいかがですか?

    デーモン閣下に学ぶ人間界で夢を現実にする技術

    デーモン閣下に学ぶ人間界で夢を現実にする技術

    Contents著作「我は求め訴えたり」は100023歳という年齢で執筆閣下の世を忍ぶ仮の高校時代の夢デーモン閣下に学ぶ人間界で夢を現実にする技術役を演じるユーモアで笑い飛ばすブレない自分に置き換える■断酒している自分■収入が倍になっている...
    禁酒後ブログを書き始めたアルコール依存症の40男が断酒1年成功

    禁酒後ブログを書き始めたアルコール依存症の40男が断酒1年成功

    Contents断酒を始めたきっかけ断酒記事断酒50日経過断酒50日までの効果の経緯はこちら断酒100日経過断酒で失ったものを取り戻すヒント?はこちら断酒150日経過どんな感じでアルコールを憎んでいるかは、こちら断酒200日経過200日断酒...
    BOSSのシリアル番号から年代を確認する方法とJRC4558D艶ありのSD-1

    BOSSのシリアル番号から年代を確認する方法とJRC4558D艶ありのSD-1

    ContentsBOSS エフェクターのシリアルから年式を確認する方法シリアル「0400」のSD-1 BOSS エフェクターのシリアルから年式を確認する方法 BOSSのエフェクターに記載されているシリアル番号から、製造年月などわかるサイトが...
    1000日断酒に成功。アルコール依存症から脳梗塞、そして施設へ入所の未来の姿

    1000日断酒に成功。アルコール依存症から脳梗塞、そして施設へ入所の未来の姿

    Contents断酒1000日成功アルコールを飲み続けた自分の未来の姿アルコール依存症から脳梗塞、そして施設への入所1000日前飲むはずだった500mlの発泡酒20年間そこのあるだけ飲んでいたビール・発泡酒や焼酎断酒記事 断酒1000日成功...
    ギター チューナーでおすすめは布袋寅泰使用のBOSSとKORG!

    ギター チューナーでおすすめは布袋寅泰使用のBOSSとKORG!

    Contentsチューナーの定番はBOSS、KORGBOOWY時代の布袋寅泰使用のチューナーはBOSS現在の布袋寅泰使用のチューナーはKORG今回のひとこと チューナーの定番はBOSS、KORG 今回の記事はもう十何年も同じチューナーを使用...
    奥田民生の使用エフェクター(ユニコーン時代〜股旅〜GOZ 2004年頃)

    奥田民生の使用エフェクター(ユニコーン時代〜股旅〜GOZ 2004年頃)

    出典元:バンドやろうぜ 1990年 1月号 P114 JICC出版局 Contents奥田民生のギターの音色奥田民生の使用エフェクター(ユニコーン時代〜股旅〜GOZ 2004年頃)ディストーションオーバードライブコンプレッサーモジュレーショ...
    断酒・禁酒の継続に効果的な方法とは〜アルコールとアーティスト2

    断酒・禁酒の継続に効果的な方法とは〜アルコールとアーティスト2

    断酒500日達成したブログ、20年ほぼ毎晩飲んだ40男が断酒成功中。 今回は数日飲んでいないあなたへ、私の断酒が継続できたコツを。 以下の2つの条件を満たしているあなたは読み進めて欲しい。 断酒を考えて数日間禁酒している 【アルコール依存症...
    アナログレコードとCDの音の違いを考える

    アナログレコードとCDの音の違いを考える

    ContentsCDとアナログレコードの違いアナログレコードの超高域が心を開くCDが売れないことと若者のアルコール離れの関係CDでも音楽がグッとくる時とは CDとアナログレコードの違い アナログブームは定期的にやっててくる。 なぜか?  C...
    TS5(チューブスクリーマー)の音とオペアンプTA75558P

    TS5(チューブスクリーマー)の音とオペアンプTA75558P

    Contentsアイバニーズ サウンドタンクシリーズ TS5TS5のオペアンプTA75558PTS5の分解方法 アイバニーズ サウンドタンクシリーズ TS5 いま40歳前後のギタリストにとってチューブスクリーマーの最初の印象はこの機種ではな...
    Return Top