ガーってやればいいんだよ

カッティングの名手 山下達郎の使用機材

山下達郎 ギター 機材IMG 3394


※2017年8月3日追記:アルバム Ray Of Hope 完成時(2011年)頃のスタジオにおかれたギターエフェクター

ギタリスト山下達郎との出会い

山下達郎さんにはコアなファンが沢山いるので私が記事で書くのは恐れ多いのですが、本記事は個人的な思い出話です。

GUITARHYTHMⅡがリリースされた91年頃に発売されたギターマガジンの表紙が布袋さんだった。

布袋さん関連で書いてきたブログなのになぜ山下達郎さんがこのブログにでてくるかというと、ギターマガジンの「GUITAR PAVILION」というコーナーで山下達郎さん所有ギターと、ギターへのこだわりのインタビューが掲載されており、読み終えたあと山下達郎さんのことが好きになってしまった。

当時の私は山下達郎さんを「ゲット・バック・イン・ラブ」と「クリスマス・イブ」の人くらいのイメージだったのだが、曲を聴かないまま、そのギターマガジンのインタビューを読んだだけでいっきに興味が湧いたのだ。

「GUITAR PAVILION」とは毎号ピックアップされたギタリスト所有ギターを紹介しながらインタビューを行うコーナー。

何本かの山下達郎さん所有のギターとフェンダーテレキャスター、カッティングの名曲「SPARKLE」のイントロが本人直伝、解説付きで紹介されており、「SPARKLE」は聴いたことがなかったが、譜面を見つつなぞってみたところM7のコードフォームの新鮮な響きにすっかりやられてしまった。

早速収録アルバム「FOR YOU」を探しにレンタルCDショップへと向かった。

10月ぐらいで夏は過ぎていたが、「FOR YOU」はその過ぎ去った夏に対しての追憶のような響きとなり、購入直後のGUITARHYTHMⅡと合わせて部屋で常に流れているアルバムとなった。

「FOR YOU」というか山下達郎さんの作品の魅力だが、流れるといっきに空間がその世界に染まる。秋だったのに夏の音楽をかけまくっていたのだ。

一方布袋さんのGUITARHYTHMⅡは聴き込めば絶対GUITARHYTHMⅠのように夢中になるはずと何度も何度も聴いていて、GUITARHYTHMⅡの1枚目→2枚目 →「FOR YOU」というリピートだったので「SPARKLE」を聴くとGUITARHYTHMⅡの曲がいっしょになって脳内に流れてくる(笑)

「SPARKLE」はじめ「FOR YOU」はすっとすぐに入ってきたのだが、GUITARHYTHM1からいっきに音楽性が広がったGUITARHYTHMⅡの良さを理解するには当時まだ私は若くさらに年月を要するのであった。

少し話はもどり、「GUITAR PAVILION」の山下達郎さんのインタビューで最初に気になった内容が以下である。

山下達郎 インタビュー

カッティングについて

※ギターマガジン 1991年10月号 P245 リットーミュージック社より

ーーーあの「SPARKLE」のイントロのカッティングは非常に有名ですよね。
〜〜中略〜〜
それこそ今ヘビーメタルの人がやっているような運指の練習とかしたことがないし、特にリードギターはしたことがなかった。ある程度一芸に秀でる道はないものかと思ってカッティングがいいやってことを決めたんですよ。22の時。それからひたすらカッティングばかり勉強して。
〜〜中略〜〜
ーーー達郎さんをカッティングの名手と仰ぐファンがひそかに多いと思うのですが、もともとカッティングに行こうと思ったのはなぜですか?
リードギターが弾けなかったから。日本の場合はカッティングみたいなのそんなにやるひといなかったからですね、当時。その頃ブラックミュージックっていうとなくって、ギターを弾く人は基本的にみんなロックだったの。
〜〜中略〜〜
僕はその時代、ほんとうにR&Bが好きでジェームス・ブラウンとかそういう方を聴いていたから。
でもそういうのをやる人っててのはどちらかっていうとディスコバンドっていうかね。
今みたいにギターマガジンに取材されるようなミュージシャンんの連帯っていうのはなかったですね。
当時はカッティングっていうとものすごく敬遠されていて、リードギター弾ける人が1stギターでもうちょっとヘタな人がサイドギターという。

引用:ギターマガジン 1991年10月号 P245 リットーミュージック社

本誌内容は上記に続き、ラジオで聴ける山下達郎さんのしゃべりのような痛快なインタビューが続く。

そして、2002年に今度は山下達郎さんがギターマガジンの表紙になり、更に深い内容の話が出てくる。

布袋さんのことも好きでこの記事を読んで頂いている方なら気づいていると思うが、山下達郎さんの言葉の節々がBOOWY時代の布袋さんの発言とかぶります。

このカッティング至上主義的な発言が、当時布袋さんに夢中だった私の心を揺さぶり、いっきに山下達郎さんのことが好きになったのかもしれません。

山下達郎さん敬愛のギタリスト11人と推薦アルバム

以下はリットーミュージック社 ギターマガジン 2002年11月号より 山下達郎さんが敬愛するというギタリスト11人と推薦アルバムです。

※枠内のアルバムタイトルやジャケットをクリックするとAmazonの販売ページでより詳細が確認できます。

■J.B.’S 「ドゥーイング イット トゥー デス」

DOING IT TO DEATH

新品価格
¥1,114から
(2017/8/3 11:13時点)


R&Bと言うかブラックミュージックで一番好きなのがジェームス・ブラウンなんですよね。
以前日本で一番ジェームス・ブラウンのシングルを持っているって豪語していた時期もあったんですけど(笑)昔は1日中ジェームス・ブラウンを聴いてるってことがよくありましたね。
結局このベクトルしか自分がギターを弾いてアイデンティティ出せるものは無いなと思って。
いわゆるリードギターの練習をしてもかなうわけないからって、だからとにかくカッティングばかり練習をしていました。

■レジー・ヤング 「エルビス イン メンフィス」エルビス・プレスリー

エルヴィス・イン・メンフィス

中古価格
¥950から
(2017/8/3 11:15時点)


自分のテイストに一番共感できるのがレジーヤングですね。

■スティーブ・クロッパー 「ザ・イモータル」オーティス・レディング

ザ・イモータル

中古価格
¥198から
(2017/8/3 11:18時点)


とにかくR&Bをやってて彼をコピーしない人はいないでしょう。

■ティーニー・ホッジズ 「エクスプローズユアマインド」アルグリーン

Explores Your Mind (Reis)

中古価格
¥906から
(2017/8/3 11:20時点)


ティーニホッジズはサザン・ソウルの中でも一番渋いギタリスト

■ジーン・コーニッシュ 「コレクション」ラスカルズ

コレクションズ

新品価格
¥1,028から
(2017/8/3 11:20時点)


リードギターではなくてリフとバッキングしかできないギタリストでリードギターはすごくへた、正直言ってギタリストとしては大したことないんですよ(笑)さっきもいったようにアイドルだったんですよね、だからほとんどの曲をギターで弾けます。

■バジー・フェイトン「ピースフルワールド」ラスカルズ

ピースフル・ワールド

新品価格
¥1,250から
(2017/8/3 11:22時点)


とにかく凄いギターを弾いていてインパクトはあまりにもすごかった。

■ジミーヴィヴィノ Jimmy Vivino & Rekooperators Do What, Now

Do What Now

新品価格
¥4,744から
(2017/8/3 11:32時点)


この人いいですよ、今(2002年)一番好きなギタリストです。

■鈴木茂 「バンド・ワゴン」 鈴木茂

BAND WAGON 2008-Special Edition-

新品価格
¥2,305から
(2017/8/3 11:35時点)


日本人で一番好きなギタリストをあげろといわれたらやっぱり茂でね〜中略〜ユーミンの「ミスリム」にはいってる「 やさしさに包まれたなら」の間奏なんか、この世のものじゃないですよ。

■松木恒秀 「スペイシー」山下達郎

SPACY (スペイシー)

中古価格
¥1,999から
(2017/8/3 11:36時点)


松木さんは僕のギターの先生。松木さんにギターのならし方を教えてもらったんですよ

■ジェームス藤木 「NEW YORK CITY N.Y.」クールスロカビリークラブ

NEW YORK CITY,N.Y

新品価格
¥3,011から
(2017/8/3 11:37時点)

実は僕はこの人に絶大な影響を受けているんですよはっきり行って天才と呼ぶに相応しい人で日本のロックンロールを書く作家の中で僕はこの人がナンバーワンだと確信を持って言えます。

■松浦善博 「ひとかけらの夏」村田和人

ひとかけらの夏

新品価格
¥2,527から
(2017/8/3 11:37時点)


彼はボトルネックを弾かせたら日本一だと思います。

引用:ギターマガジン 2002年11月号 P23 リットーミュージック社

山下達郎の機材

追記:アルバム Ray Of Hope 完成時(2011年)頃のスタジオにおかれたギターエフェクター

Ray Of Hope

中古価格
¥769から
(2017/8/3 11:49時点)

※リンクをクリックするとショッピングサイトへ遷移します、またYahoo!ショッピングでは商品がない場合ヤフオクの相場も確認できます。

・アンプシミュレーター Tech 21 GT2

>>Yahoo!ショッピングでTech 21 GT2をさがす⇒こちら!
>>楽天市場でTech 21 GT2 をさがす⇒こちら!

・ディストーション MXR Distortion+

詳細は不明ですが、筆記体(script)ロゴの頃のようです。Ray Of HopeのジャケにもDistortion+ありますがブロック体のようです。

>>Yahoo!ショッピングでMXR Distortion+ 筆記体ロゴをさがす⇒こちら!
>>楽天市場でMXR Distortion+をさがす⇒こちら!

・オーバードライブ KLON Centaur

詳細は不明ですが画像でみるかぎり金色のNo Pictureのようです。


>>Yahoo!ショッピングでKLON Centaur GOLDをさがす⇒こちら!
>>楽天市場でKLON Centaur GOLDをさがす⇒こちら!

・コンプレッサー MXR Dyna Comp

詳細は不明ですが、筆記体(script)ロゴのようです。


>>Yahoo!ショッピングでMXR Dyna Comp scriptをさがす⇒こちら!
>>楽天市場でMXR Dyna Comp scriptをさがす⇒こちら!

・フェイザー MXR Phase 100

詳細は不明ですが、ブロックロゴです。


>>Yahoo!ショッピングでMXR Phase 100をさがす⇒こちら!
>>楽天市場でMXR Phase 100をさがす⇒こちら!

・エクスプレッションペダル BOSS FV-300L


>>Yahoo!ショッピングでBOSS FV-300Lをさがす⇒こちら!
>>楽天市場でBOSS FV-300Lをさがす⇒こちら!

※画像はAmazonの販売ページの画像です詳細は以下のサウンド&レコーディングマガジンをご確認ください。

Sound & Recording Magazine (サウンド アンド レコーディング マガジン) 2011年 09月号 [雑誌]


引用:サウンド&レコーディングマガジン  2011年9月号 P29 、リットーミュージック社

※主なもののみ、詳しくはギターマガジンをご参照ください。

メインギター

・Fender テレキャスター

おなじみブラウンのテレキャス、92年のギターマガジンのインタビューでは70年代初期のもので友人から6万円で購入したものとあるが2002年のギターマガジンでは友人から5万円で購入した70年末期のものとのこと、新しいほうが正確であると思う。
山下達郎さんはこのギターが大のお気に入りのようで、同じような音を求めて同じようなシリアルNoを必死になって2〜3本探したが、やっぱりなんか違ったということです。

・Fender ストラトキャスター

ホワイトのボディに黒のピックガード、ローズ指板のストラトは様々なギターギターからの寄せ集め、しかしいい音がするストラト「これ以上いい音がするストラトと出会えない」とのこと

・GUILD D50

もともと岡林信彦さん所有のギターで「アコーステックはすべてこれ、このギターはなくなると困る」

基本的にレギュラーで使うのはブラウンのテレキャスターとストラトとギルドのアコーステックなんですよ、20年間、この3本のみで90%以上のレコーディングをしてきました。

エフェクター

なし

14年間これ(テレキャスター)にライン直でノーエフェクターでそれだけでやってきた

アンプ

・MATCHLESS DC30

2002年のギターマガジンでは使用アンプが紹介されていました

引用:ギターマガジン 1991年10月号 P246
ギターマガジン 2002年11月号 P23 、リットーミュージック社

今回引用しました、ギターマガジンはamazonなどでは売り切れているようです。
とても濃い内容のギターマガジンですので、見つけたら買いです。オークションに出品されているかもしれません。

最後までお読みくださいましてありがとうございます。





こちらももしお時間あればいかがですか?

dipの1st、「ill」のリマスターを聴き、ヤマジ カズヒデの轟音ギター、ストラトの快感を思い出す

dipの1st、「ill」のリマスターを聴き、ヤマジ カズヒデの轟音ギター、ストラトの快感を思い出す

Contentsdip 「ill」との出会い次のヒトになりたかったヤマジカズヒデ インタビュー〜パチパチロックンロール 1995年3月号 dip 「ill」との出会い いちばん沢山聴いたのは次作の「LOVE TO SLEEP」かもしれないが...
3M プライバシーフィルター for 13インチ MacBook Pro Retina ディスプレイモデル

3M プライバシーフィルター for 13インチ MacBook Pro Retina ディスプレイモデル

せっかくMacBook Proなので外でネットしようとdocomoのWi-Fiでつなげようなんてマックに行ったのですが、小心者な私は誰も見てないのに周りを気にしちゃうんですね(笑) すでにブルーライトカットの保護フィルムを買って貼っていたの...
BOSS MG10 VS Roland CUBE LITE

BOSS MG10 VS Roland CUBE LITE

ContentsBOSS MG10とは?全身にあふれるLAスピリットを聴いて欲しい。BOSS MG10 VS Roland CUBE LITE・BOSS MG10 スペック・Roland CUBE LITE スペック比較 クリーンクリーン ...
松岡英明 Visions of boys  (布袋寅泰BOOWY時代の参加作品 )

松岡英明 Visions of boys  (布袋寅泰BOOWY時代の参加作品 )

Contents「Visions of boys」とは松岡英明について◇松岡英明 インタビュー布袋、ホッピー神山コンビでプロデュース「Visions of boys」1. Please Burn Up, Love Passion2. あたら...
本田毅(PERSONZ)の使用機材

本田毅(PERSONZ)の使用機材

画像:ギターマガジン 1990年01月号 リットーミュージック社 ContentsPERSONZと本田毅DREAMERS ONLY 2曲目「Dreamers」の本人解説1990年4thアルバム『DREAMERS ONLY』頃の機材メインギタ...
中谷のブースカ(アンジー)の使用機材

中谷のブースカ(アンジー)の使用機材

画像::別冊宝島1989 EG VOL1宝島社 Contentsアンジーと中谷のブースカ1989年アルバム『新しいメルヘン』頃の機材メインギター持っているギターエフェクターアンプ使用弦使用ピック アンジーと中谷のブースカ スカートをはいたS...
BOSSのシリアル番号から年代を確認する方法とJRC4558D艶ありのSD-1

BOSSのシリアル番号から年代を確認する方法とJRC4558D艶ありのSD-1

ContentsBOSS エフェクターのシリアルから年式を確認する方法シリアル「0400」のSD-1 BOSS エフェクターのシリアルから年式を確認する方法 BOSSのエフェクターに記載されているシリアル番号から、製造年月などわかるサイトが...
ジミ・ヘンドリクスがウッドストックで使用したストラト

ジミ・ヘンドリクスがウッドストックで使用したストラト

画像:Guitar magazine (ギター・マガジン) 2009年 08月号 表紙 リットーミュージック社 Guitar magazine (ギター・マガジン) 2009年 08月号 [雑誌] 中古価格¥800から(2015/10/22...
Return Top