ガーってやればいいんだよ

布袋寅泰がT.REXから受けたギタープレイの影響を勝手に検証



ルックスに惹かれたT.REX

以前記事にしたBOOWYの頃の布袋寅泰のギタープレイの基礎となったアルバムでBOOWYの頃までによくコピーしたアルバムで布袋さんが一番最初にあげていたのがT.REX「BEST」です。

布袋さんは中学2年生のころ偶然見かけたマーク・ボランのポスターからギタリストへの道が始まったと数々のインタビューで答えていますがサウンド面では、以下のような発言です。

俺、Tレックスの音楽なんてあんまり好きじゃないんですよ、ベスト盤が一番好きだなんて思っているぐらいでさ
当時はマーク・ボランやミック・ロンソンにレイ・パーカーJr(※1)が合わさったようなギタリストになりたいと思っていた
マーク・ボランやミック・ロンソンはイマイチキレが悪いじゃない、なのでレイ・パーカーJrのキレの良さが加わったら最高だなと
〜PATIPATI ROCK’N’ROLL 1995年3月号 Sony Magazines

布袋さんがこんな感じでインタビューで発言していたのであまり私も熱心にTREXは聴きこんでいないのですが、手元にBESTとスライダーがあり、マークボランのギタープレイと布袋さんのギタープレイの共通点などあらためて考えてみました。

マークボランと布袋寅泰のギタープレイの共通点

アルバムMORALではグラムをテンポアップしたようなバッキングが随所で聴けます。(そもそもパンクがグラムを高速にしたような感じなのですが)
MORALの頃はツインギターだったので、一人が5度コード(パワーコード)を刻んで、一人が高音弦でアクセントをつけるようなアンサンブルです、その後布袋さんだけになり、この2つのバッキングを一人ですることになります。

それが、布袋さんの8ビート曲でよく耳にするバッキングである、親指で低音弦を押え、高音弦を人差し指、中指で押え別々アクセントを付けカッティングする奏法(ONLY YOUのBメロなど)になっています。

これひらめいたのでしょうか?チョッパーベースの話でドラムが練習を休んだから、苦肉の策でチョッパーベースが編み出されたとかいう話みたいですが、ギター一人で音の厚みを出すために一人二役やっちゃった!みたいな感じですかね。

このバッキングはスコアをみて、人差し指で6弦全部セーハすると低音弦と高音弦の音を別々に切ることができないのでうまく弾けないんです。

低音弦はブリッジミュートしてるから音は切れてるのですが、高音弦のキレが悪くなる。
ギター弾き始めのころは親指で5、6弦を押さえてると知らないもので、例えば「ズーズズズジャズズジャズズジャー」ていう2小節があったとしたら、ジャのとこがジャーーーとしてキレずに間延びして途方にくれていました。

ハイテンポな曲のバッキングにパンクでは5度コードで、ガガガガって刻むだけのところを、布袋さんは5度コードに交え鋭い高音弦のアクセントを入れるところがマークボランからの影響かと考えられます。

あとはロックンロールを元としたリフで組みた立てる曲。久しぶりにT.REXを聴くとマークボランのリフに私が20年前は気がつくことができなかったキッチュさを感じました、BOOWY時代の布袋さんのフレーズには同じキッチュな感覚が時折見え隠れするところが、いま考えれば夢中になったひとつでは無いかと思います。

どの曲がどうって特定が難しいので分かりにくいですが、布袋さんは何度も何度も聴いてコピーしていると思うので血となり肉となり体に染み付いている感じなのでしょう。

布袋さんも弾きたくなるような、コピーしたくなるようなギターフレーズを作ると何かで話していましたが、マーク・ボランのギターも弾いて楽しいギターです。子供の頃の〜ゴッコ遊びではないですが、スタジオでEをかき鳴らしながらオフマイクで叫べば「20th Century Boy」な気分をすぐに味わえます。

BOOWYではNo New Yorkの間奏なんて、EとAが押えられなくてもなんとなく弾けてしまい、ギターへのモチベーションが上がります。

ひとつ気になった曲があり、手元にあるBESTに「Celebrate Summer」という曲が入っているのですが、遺作の「地下室のダンディー」収録の曲で77年発表。
ダムドみたいなベースに轟音を予感させるアグレッシブなギター、マーク・ボランも他界しなければパンク、NWに切り込んで別な角度の作品がでていたかもしれない。

グラムロック以後大爆発するパンクの元になったことがBESTに入っている曲からでもよく分かり、グラムロックからピストルズへ向かう布袋さんの流れの元にマークボランがいることを再確認しました。

Slider

中古価格
¥980から
(2014/12/19 16:27時点)

(※1)レイ・パーカーJr「ゴーストバスターズ」のテーマ曲で有名なギタリスト、布袋さんはハービー・ハンコック作品に参加したシークレッツをフェイバリットとして上げている。クールでパーカッシブなカッティングは布袋さんのグルーブを知る上で必聴

最後までお読み下さりありがとうございます。


シークレッツ

中古価格
¥486から
(2014/12/19 16:27時点)

グレイト・ヒッツ

中古価格
¥1,171から
(2014/12/19 16:29時点)




>>ピックやストラップなど布袋寅泰関連グッズをAmazonでみてみる→こちら!!

こちらももしお時間あればいかがですか?

20年前のソニーのヘッドホン SONY MDR-CD470

20年前のソニーのヘッドホン SONY MDR-CD470

本ブログの管理人であるフカジは、20年ほど前から酒の深みにはまり、大好きだった音楽の替わりにアルコールが注がれ、音楽の快感を感じる力が年々麻痺し、気がつけば音楽がどうでもよくなった40代の男になっていた。 しかしある日、断酒を決意。270日...
TS9のフットスイッチの分解と修理

TS9のフットスイッチの分解と修理

ContentsTS9のフットスイッチの反応が悪くなったTS9が切り替わらなくなった場合のチェックポイント TS9のフットスイッチの反応が悪くなった いつの間にかあまりギターに触れなくなっていたが、断酒して1年、最近はよくギターを弾く。 あ...
ジャンプ「ファミコン神拳」復刻 Dr.マシリトこと鳥嶋氏に訊く大ヒットを生み出す秘訣とは

ジャンプ「ファミコン神拳」復刻 Dr.マシリトこと鳥嶋氏に訊く大ヒットを生み出す秘訣とは

(画像:週刊少年ジャンプ秘録! ! ファミコン神拳! ! ! (ホーム社書籍扱コミックス)  「ファミコン神拳」伝承委員会 ,表紙) Contentsジャンプのファミコン神拳ファミコン神拳を読んで蘇る記憶Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏へのイン...
断酒100日経過~アルコールとアーティスト

断酒100日経過~アルコールとアーティスト

photo credit: joshzam via photopin cc ContentsアルコールとアーティストBOOWYレジェンド達は忌野清志郎この100日、断酒して得たものを書き出してみる断酒して得たもの断酒で失ったもの断酒で失った...
スティーヴィー・レイ・ヴォーンと断酒のメリット

スティーヴィー・レイ・ヴォーンと断酒のメリット

断酒を決意するまで20年弱ほぼ毎晩飲んでいた中年男が550日の断酒に成功中。 Contents断酒550日経過スティーヴィー・レイ・ヴォーンとアルコール限界スティーヴィー・レイ・ヴォーンの断酒のメリット精神的、知的な部分の成長阻害への気づき...
PINK 1st とホッピー神山について(布袋寅泰BOOWY時代の参加作品)

PINK 1st とホッピー神山について(布袋寅泰BOOWY時代の参加作品)

Contents布袋寅泰とPINK■「PINK」1stアルバムPINK 1stへの布袋寅泰参加曲についてホッピー神山フェバリットや当時の使用機材などホッピー神山 インタビューフェバリットアルバムベスト10機材についてインタビュー 布袋寅泰と...
PINKのベース、岡野ハジメのバイブラ1号(VIBRA イカベース)を検証

PINKのベース、岡野ハジメのバイブラ1号(VIBRA イカベース)を検証

(画像:「MY DEAR BASS」,『ベースマガジン』1990年12月号, p.72,リットーミュージック社) Contentsベーシスト岡野ハジメの不思議なベースプロデューサーとしても知られる岡野ハジメVIBRA 1号(バイブラ通称イカ...
デーモン閣下に学ぶ人間界で夢を現実にする技術

デーモン閣下に学ぶ人間界で夢を現実にする技術

Contents著作「我は求め訴えたり」は100023歳という年齢で執筆閣下の世を忍ぶ仮の高校時代の夢デーモン閣下に学ぶ人間界で夢を現実にする技術役を演じるユーモアで笑い飛ばすブレない自分に置き換える■断酒している自分■収入が倍になっている...
ギタリストには使いにくい?BOSS RC-505がバージョンアップ

ギタリストには使いにくい?BOSS RC-505がバージョンアップ

ビートボクサーやボーカリストなど両手が自由に使える演奏者をターゲットに操作設計されているRC-505、ギターしか弾けない私は、素直にRC-300を買えば良かったと後悔していた。そんなところになんとRC-505が2.0へバージョンアップすると...
Return Top